レース使用ヘルメット規定について

レース使用ヘルメットの規定を、2024年度から設ける事となりました。

”装飾品、公道での使用はお控えください。等の記述のあるヘルメット”の使用を禁止します。

上記は、Round2から禁止とさせていただいております。お気をつけください。

BOBLは、1964年迄に生産された、ボトムリンク式サスペンションを備えたモーターサイクルのみが参加出来るロードレースイベントであり、60年代の黄金期のモータースポーツの再現をその理念としています。
しかし、当時の雰囲気を優先し、当時の装備では現在のレース状況にそぐわないところもあります。今までは、最低限のルールで参加者本人の自主性や判断に任せておりますが、事故や怪我など最悪を考え、2024年からルールを設けることとなりました。その内容については、現在運営で話し合っている最中です。


まずは最初に以下の記載のヘルメットを規制いたします。
”装飾品、公道での使用はお控えください。等の記述のあるヘルメット”の使用を禁止します。


レース参加の皆さまのご協力をお願い致します。なお今後皆様が使用しているヘルメットを確認させて頂きながら決定をしていこうと思います。運営から参加の皆さまの声をお聞きすることもあると思います。その際は、率直なご意見をお聞かせください。

※ Round3の装備品チェックの際に確認いたします。ヘルメットをカバーから出して確認させて頂きます。
※ 左記の規格のものは、問題ありません。(SNELL、DOT、CE / ECE、Arai、MFJ …使用年数については検討中)
※ 左記の規格のものは、調査中です。(SGマーク、PSCマーク、JIS)
※ 不明点がありましたら運営までご連絡ください。